ニコニコ超会議・岩手県ブースでILCが紹介されました!

4/28(土)、4/29(日)に開催されたニコニコ超会議において、岩手県ブースでILCが紹介されました。ニコニコ超会議とは株式会社ドワンゴが運営する「niconico(ニコニコ)」のすべて(だいたい)を地上に再現する、というコンセプトで行われている、「日本最大の文化祭」です。いくつかのブースに分かれており、今年は100以上の企画出展がありました。総来場者は16万1277人と昨年を上回る盛り上がりでした。
岩手県ブースでは漆製品や岩手県のマンガの紹介と並んで、国際リニアコライダー(ILC)が紹介されました。

いわて希望チャンネルで生放送

ニコニコ超会議の様子は、岩手のアイドル「ふじポン」さんが進行し岩手県の魅力を発信するニコニコ生放送、「いわて希望チャンネル」にて配信されました。ふじポンさんはScience X Hello Kitty Tシャツを着用しILCサポーターズのシールをつけて進行をしてくださいました!
視聴人数は2日間で約900人、タイムシフト予約数(後から配信を視聴できるサービス)は約200と好評を博しました。

ILCサポーターズ発足記者会見の様子も岩手県知事達増拓也氏直々にご紹介いただきました。達増知事は番組内で、「ILCは決して一部の人のものではなく人類みんなのもので、そこから得られる知識は人類の考え方や暮らしを変えるもの。これを機会にどんどん広まってほしいです。」と語りました。

現在動画はYoutubeにもアップロードされていますのでぜひご覧ください!

グッズ販売

会場ではILCに関連するグッズが販売されました。こちらの記事でも紹介した、Science X Hello KittyParticle Boys~素粒子男子~のグッズが並びました。
クリアファイルや缶バッジが人気でした!ILCについて素粒子男子が解説する冊子も配布されました。

続々ILCサポーターズに!

会場ではILCサポーターズのシールの配布やインスタ枠での写真撮影も行いました。
達増知事、岩手まるごとおもてなし隊の皆さんをはじめ、たくさんの方が撮影してくれました!


岩手県ブースでご紹介いただいたことで、今まで知らなかった方にもILCをお伝えできたのではないかと思います!引き続き応援をよろしくお願いいたします!
ILCサポーターズシールのデザインダウンロードはこちらから!