ILCイベント・グッズ紹介!

 

本日は、ILCにまつわる様々なグッズやイベントをご紹介します!

ILCムーブメントが世界的に高まっているのを実感していただけるかと思います。興味を持たれた方は、この機会にぜひご来場・お買い上げください!

イベント紹介

・ニコニコ超会議(終了いたしました)

言わずと知れたニコニコ動画による超大型イベント。ニコニコの世界を地上に再現する、をコンセプトにしており、幕張メッセを借り切って行われます。昨年度の延べ来場者数はなんと15万人!

そんなニコニコ超会議に、ILCのブースが出現します!岩手県の公式チャンネル「いわて希望チャンネル」の一環としてILCを紹介してもらう予定です!

ニコニコ超会議は4月28日(土)、29日(日)の2日間開催されます。チケットはまだまだ販売しておりますので、ぜひお越しください!!
詳細はこちらよりご覧いただけます。

・ALCW2018

ALCWはAsian Linear Collider Workshopの略称です。世界の素粒子物理学の教授が集結し、最先端の議論を行います!

そしてこの中で、ノーベル賞科学者バリー・バリッシュ氏がリモートで参加する一般講演会も行われます。バリ―・バリッシュ氏は重力波研究の第一人者であり、ILCの設計にも大きくかかわった人物です。

そんなバリッシュ氏の講演会は、5月29日18時より福岡国際会議場メインホールにて行われます。事前登録不要・参加費無料となっておりますので、ぜひご参加ください!
詳細はこちらよりご覧いただけます(英語のページです)。

グッズ紹介

・ゆるっと素粒子物理 LINEスタンプ

先端加速器科学技術推進協議会、通称AAAが送るゆるくてかわいいLINEスタンプです。このAAAはILCの設置を推進している組織で、このスタンプの中にILCちゃんも出てきます。

5月6日まで無料でこのスタンプをプレゼントしているので、ぜひ入手してみてください!LINEで@jcf9345を追加していただきますと入手できます。
詳細はこちらをご覧ください。

・サイエンス X Hello Kitty

ILCのクライオモジュールにまたがるキュートで知的なハロー・キティ。じつは、めがねキティって世界を見てもけっこうレアなんです。
海外でとっても話題になりました!

詳細はこちらをご覧ください。また、商品はこちらからご購入いただけます。


いかがでしたでしょうか? 気になったものがあればぜひご参加・ご購入ください!

新たなイベントやグッズの情報が入り次第、またお伝えしていきます。